生産地一覧

イタリアは、雨が少なく温暖な地中海性気候で、ワインの生産に必要な条件が整っている国のひとつです。南北に細長く、しかもほぼ全地域でワインが生産されているため、種類が豊富なことも特長です。
おいしくて気軽に楽しめるイタリア料理に欠かせないのが、古代ローマの時代から愛され続けているワインであり、本場イタリア人にとっては、とても身近で手軽に飲めるものなのです。

イタリアの地図

北部の北側には東西にアルプス山脈が伸び、比較的冷涼な地域。銘醸地ピエモンテでは「ワインの王」と称される高級ワイン、バローロやバルバレスコなどを生産する。フランチャコルタやプロセッコ、ランブルスコなどのスパークリングワインや、白ワインの生産も盛んなエリアが多い。

中部はイタリア半島の真ん中を南北に貫くアペニン山脈があり、東のアドリア海側と西のティレニア海側で気候が異なる。西側に位置するトスカーナではブルネッロ・ディ・モンタルチーノやキアンティなど赤ワインの生産が有名。首都ローマを擁するラツィオ州や東側のマルケやアブルッツォなど、丘陵地帯や山岳地帯、海側のエリアなど様々なテロワールが反映されたワインが造られている。

南部は温暖で日照量に恵まれた地域が多い。その環境を生かしてワインについては質より量の時代が続いていたものの、近年その品質向上は目覚ましく、高級ワインも多く生産。南部や地中海最大の島シチリアなどではアフリカからの熱い風の影響があり、活火山であるエトナ山麓や、独自の文化が色濃く残るサルデーニャなど環境も様々。個性的な土着品種が多いのも南部や島の特徴。

北部の産地

中部の産地

南部・島の産地